123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-02 (Mon)
それでは旅行二日目です~ (妊娠21周2日)

広いお部屋でグッスリ眠った後はお楽しみの朝食

朝はこんなのでした~
サイズ変更P1040541
朝も殿様のお膳(笑)


その後暑い中、また昨日の ”エンジェルロード” 見に行きました。
干潮じゃない時はどうなってるのかと知りたくて。。
そしたら、昨日よりものすごく水位高かったけど完全に道がなくなってるわけじゃなくてうっすらとはありました(笑)真夏だからかな(関係あるのかな(^_^;) )

それから、  「オリーブ園」 に行きました。
オリーブの木って独特で見たらすぐ分かるよねっ
今はまだ収穫の時期じゃないから小さな緑の実がたくさんついていました。
若干暑くてお疲れ気味に見えたけど・・
サイズ変更P1040548
何度も言うけどオリーブ大好きな私、オリーブグッズは何を買うかすごく迷いました 
欲しいものはキリがないほどあったのでその中でも厳選して。。。

サイズ変更P1040605
こんだけ買いました。
オリーブドレッシング、オリーブサイダー、オリーブペースト 
(右下に間違って写っちゃってる物は、お宿をチェックアウトする時にもらったお土産です )

サイズ変更100730_222908
 (↑おうちに帰って、オリーブサイダー飲んでみました♪ ちゃんとグリーン♪ オリーブと言われると「?」だけど、青リンゴみたいな風味で爽やかで美味しかったです  ドレッシングとペーストはこれから♪ )

そして、オリーブ園を後にした後は、 ”オリーブ公園”へ向かいます 
すく近くにある 「オリーブ園」と「オリーブ公園」、何が違うのっ!?って思ったけどあんまり深く考えませんでした(笑)

オリーブ園は、オリーブを育てることを目的としてるようで、オリーブ以外はショップが充実してるくらいであとはあまり何もないかな?でもすごくキレイなトコだった。
オリーブ公園は、オリーブももちろんいっぱいあるけどクラフト教室があったり、ギリシャ風の建物がいっぱいあったり色々遊んで楽しめるトコのような気がしました

サイズ変更サイズ変更サイズ変更サイズ変更サイズ変更P1040560 サイズ変更P1040564
サイズ変更P1040562 サイズ変更P1040566
ギリシャ風の建物・風車がとっても可愛かった♪
オリーブソフト はこれまたオリーブと言われると「?」だけど、何か「緑の葉っぱ」ぽい味がした。あ、表現ヘンだけど美味しかったんだよ~ 自然って感じの味で♪ 今まで食べたことの無いソフトの味!


その後は、お昼ごはんを食べに行きました。
小豆島の新名物と言われている ”ひしお丼” を食べに行ったの!
”ひしお”って漢字で書くと「醤」 、そう「醤油」の「醤」なんです!
小豆島はおしょうゆも名産なので、それや他の名産をたっぷり使った丼をご当地グルメとして出してるみたいで~。
 「さぬき庵」  さんに行きました!
さぬき庵さんのひしお丼はコチラで~す。
サイズ変更サイズ変更sanukian
(※自分で撮ったものよりキレイだったのでHPから画像お借りしちゃいました)

小豆島の海鮮、オリーブ、大根の葉、ごま油、醤油、オリーブオイル・・ と小豆島づくしなこの丼。
貝がとっても美味しかったし、オリーブも二粒入ってるしゴマ油で炒めた大根葉も美味しいしタレも美味しいし。。 とっても満足な丼でした♪


そのあと、せっかく”おしょうゆの里”に来ているので、蔵を見学させてくださる所に行きました。
ヤマロク醤油 さんです。
ここ、ガイドブックにも載ってるしホームページも立派だからさぞ観光地化されてるんだろうな~て思ったら、まず行く道がとっても狭くてビックリ 軽自動車でやっとって感じ? 絶対ナビ間違ってる~!と思ったらひょっこり看板が現れて、その先にありました~!
サイズ変更P1040574
思ったより小じんまりした所で、でもそれが風情があってとってもイイ♪ 江戸時代くらいから変わらぬ姿みたい。家族で力を合わせてやっているって感じでした~。
見学と言っても、別の資料室に案内されたり大事なところは見せてくれなかったりガラス越しであったりするのが多い中、こちらは本当に実際つくっている蔵を、直に見せてくださるんです!

サイズ変更P1040573
暗くて良く分からないかな~? 人の背丈以上もあるでっかい樽のようなものに醤油の元になるもろみがたっぷり入っていて、それを時々かき混ぜながら何年も熟成させるそう。年代によって樽の中の色が微妙に違いました。そして、今まさに「発酵中」の樽からは 「プチプチ、プチプチ・・」って音が聞こえるんです!発酵してる音! ”生きてる!” って感じました。 カンゲキ~
蔵の中はもわっと熱気があり、おしょうゆの何ともいえない濃い香りが漂っていて  ”ホンモノ” を感じました。今ほとんど機械化されてる中で、こちらは変わらぬ手作業を続けられてて重みを感じました。蔵や樽に何百年の歴史を感じました。貴重な体験でした~!


その後は、”お醤油ソフト”を食べる為に マルキン醤油 さんへ向かいました。
ここも、ガイドブックで取り上げられているし、「おしょうゆ記念館」なるものも併設されているので人気みたいです。記念館は通常入場料 210円かかるのですがこの日は ”感謝祭”?をされていて ”無料開放”でしたっ  ウッシッシ・・

記念館をじっくり見学させてもらって、外に出ると特設会場で「おそうめん」を振舞われていて、頂いちゃいました♪
サイズ変更サイズ変更サイズ変更P1040586 サイズ変更P1040591
お外で食べるおそうめん、美味しかった~  (食べてばっかりだけど・・ )
そして、念願の おしょうゆソフト も食べることができました♪
パンフレットなんかには”キャラメル味”って紹介されてたけど、キャラメルとは違うと思いましたー。ほんとに ”おしょうゆ” 味!
一口めで塩辛い感じと、おしょうゆの香りが感じられ、でもソフトなので後でちゃんと甘い。うまくまとまっててとても美味しかったです!たまに食べたい感じ~。

感謝祭なので色んな商品もお安く売られていました。
サイズ変更P1040608
ずっと気になってて、時々お友達のおうちへお呼ばれのとき持って行ってた「かき醤油」ついに自分用に買いました~。それと、おつゆとお醤油。どんなお味かな~ 

至れり尽くせりだったマルキン醤油さんを後にして、最後に 寒霞渓(かんかけい) に向かいます。
日本三大渓谷美に数えられるらしいよ~。
サイズ変更P1040593 サイズ変更P1040594
絶景でした♪
最後にいい景色見れました~

それからいよいよ帰りのフェリー  の為、港に向かいます 
小豆島サヨウナラ~ 

本州に着いてから、旦那ちゃまの会社の保養所に泊まりに行きました。
そこからおうちに帰るまでまた時間かかるので~
2泊3日、家事しなくて良くて幸せでしたっ 


妊婦という事を考慮して小豆島にしたつもりだったけど、あまり関係なかったかな?
アクティブに動いてしまったしフェリー乗ったり 
あと何回二人で旅行できるか分からないけど、行ける限り行きたいな~と思っています 

ここまで読んでくれてありがとう~ またねっ 


↓「妊娠初期」から今は「中期」カテゴリで頑張っています!ぽちっとして帰っていただけるとうれしいデス  お気軽にコメントもオネガイシマス


゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+:  ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+:
赤ちゃんを望む全ての人の元にかわいい赤ちゃんがやってきますように・・
その全ての赤ちゃんが無事に育ち元気に誕生しますように・・
゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+:  ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+:


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
| お出かけ・・・近場編! | COM(11) | TB(0) |
2010-07-26 (Mon)
こんにちは。妊娠21週と4日になりました。

今日は金曜日から行ってた小豆島旅行について書きたいと思います~。

小豆島(しょうどしま)って、関西の私は前から知ってたけどもちろん全国区ではないよね??
本州の岡山県・兵庫県あたりと四国の香川県の間にある小さな島です。淡路島よりだいぶ小さい。

で、行くにはフェリーしかないんだけど本州側からは兵庫の姫路か岡山の日生(ひなせ)ってトコから乗れるみたいで。
どっちでも良かったんだけど、日生からの方がフェリー乗船時間が短いので、妊婦の私は大事をとってそっちの航路を選びました。
早起きして、高速で日生までGO 
港はこんな感じでした♪
サイズ変更P1040481 サイズ変更P1040486

車を積み込んでいざ出発!
サイズ変更P1040492
船内はこんな感じ♪
冷房も効いていて快適、心配していた ”揺れ” も全く無く安全に船の旅を楽しめました
日生からの航路を取ったので所要時間は1時間10分ほど♪ すぐに小豆島・大部港に到着♪

着いてすぐ、お昼ご飯を食べに向かいました。
ガイドブックに良く載ってる、 「民宿マルセ」さんというところ。
ここの人気メニュー、 ”島じまん定食” というのを頂きました。
サイズ変更P1040499
小豆島の名産といえば オリーブ ・ 醤油 と並んで  そうめん  があるみたいです。おそうめんってドコで食べても一緒かな~って思ってたのに本場で食べると全然違いました!
モチモチ・コシがあってすっごく美味しい
それと取れたてのお刺身、名産のお醤油を使った佃煮など小豆島の味を満喫できる定食でした♪お安いし有難い。。


それから、ゴマ油で有名な かどや製油 さんに見学に行きました。
ごま油と言えばかどやさん? てな位有名だと思うんだけど、意外にも工場ってこの小豆島工場だけなんだって。
ここで作ったものを全国に出荷してるらしい。日本のゴマ油の中でかどやさんのシェアって50%らしいから、日本中のゴマ油の2本に1本はココで作られたものなんだ
きっと皆さんも一度は口にしてるよね、小豆島の風に吹かれたゴマ油ちゃんを
サイズ変更P1040503 サイズ変更P1040602
女性の方が、かどやさんの成り立ち、歴史、ゴマの効能などについて優しく説明してくれました。
平日しかやってないみたいなので、金曜日に行けて良かった~。色々お勉強になったし、直接説明してくれるとすごく頭に入る 
右側はお土産です。ゴマ油とすりゴマを1人1セットずつくれました♪ ありがとうございます~。


あまりにも暑かったのでそれからお宿でちょっとだけ休憩して、また出かけました。
エンジェルロードってとこです。
一日に二度、干潮の時だけ道が現れて向こうの島まで渡れる・・ていう何ともロマンチックなスポット。
潮が引いた時、手を繋いで渡ると幸せになれるという。。
私はこれまで知らなかったんだけど、ドラマのロケやPVの撮影で使われたりしてるみたいね。
↓コチラプロのお写真。
サイズ変更サイズ変更サイズ変更img_angels_road
(※小豆島国際ホテルさんのホームページよりお借りしました。)

そして私が撮った写真。
サイズ変更P1040524
けっこう人居たよ~。
暑いけどやっぱり皆、幸せになりたいっ!?
私達は、ゴールのように見える島を越えもっともっと奥まで歩いて行きました 
奥はどうなってるんだろう~って好奇心と、もっと幸せになれるのかな?と言う気持ちと
奥のほうはけっこう岩場とかもあったけど来てる人もけっこう居て、冒険みたいで楽しかったよ。

それから入口付近に戻りました。
エンジェルロードを見下ろせる丘の上に 「恋人の聖地」 と名づけられたモニュメント (←何故か桂由美さんデザインだった・・) と鐘 があったのでモチロン登って、鐘をカランコロン鳴らしてきました♪
その丘の上からはエンジェルロードと海が一望できて、モニュメントもキレイだしすごくロマンチックな感じ♪何度も言うけど暑かったけどね・・ ただ絶景なのは間違いなし
オススメだと思うな~


それから、近くの ”迷路のまち” ってとこに行ったり世界一狭い海峡としてギネスブックにも載っている ”土渕海峡” ってトコ行ったりぐるぐる~とお散歩しました
サイズ変更P1040531 サイズ変更P1040532
知らない町散策するのは楽しいね~ 暑かったケド・・

それから、いよいよお宿に戻って休憩です。
10畳の和室でのんびり~でした。早めに温泉にも入ってしっかり疲れを取り、いよいよ夕食です♪
サイズ変更P1040535
こんなんでした~    

大広間みたいなトコで、畳で、 ”お膳” って言うのかな~、殿様がご飯食べる時みたいなの!
こんなの初めてだったかも~。いつも高いか低いかのテーブルの上に並べられたご飯だったから、畳の上にお膳でご飯ってすごいビックリした~。でも嬉しかったぁ

何か重箱みたいな三段のBOXもあり、お魚メインだけど牛肉もありの豪華なお食事でした♪
いつもならココでビールか日本酒でも・・ってトコだけどそこはグッとガマン 
とっても美味しくてお腹いっぱいで大満足でした


夕食後、ホテル目の前のビーチに 花火をしに行きました♪
夜になると暑さも和らいで潮風が気持ちいい~ 
波の音が控えめにザブーンザブーンって聞こえる中で小さな花火をしてるのは何だか地味~な幸せを感じました。

花火終わってホテル戻ると、ロビーで何やら ”お餅つき大会” をしているようでした。この時期にお餅つき!?って感じだけど、夏休みにも入って賑やかな雰囲気だし、皆で盛り上がれる感じでなかなか良かったよ
出来立てのお餅、きなこつきで振舞われたの

サイズ変更P1040540
                
出来立てホカホカ、甘~くてと~っても美味しかった   



さてさて、色々ありました一日目もまもなく終わりを迎えようとしています。
疲れたから寝るとしますかね  

長くなったので二日目はまた次回~♪
ここまでお付き合いありがとう


↓「妊娠初期」から今は「中期」カテゴリで頑張っています!ぽちっとして帰っていただけるとうれしいデス  お気軽にコメントもオネガイシマス


゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+:  ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+:
赤ちゃんを望む全ての人の元にかわいい赤ちゃんがやってきますように・・
その全ての赤ちゃんが無事に育ち元気に誕生しますように・・
゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+:  ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+: ~ ゚.+:。゚.+:


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
| お出かけ・・・近場編! | COM(12) | TB(0) |
2010-04-27 (Tue)
最近色々お出かけしてる中でまだご紹介できてなかったもの♪

京都にある大野ダムってところです♪
(リンクしてます♪)
ダムと言っても、ものすごく大きな公園みたいな感じで、春・秋にはそれぞれ
「さくら祭り」 ・ 「もみじ祭り」  があったり、ボートがあったりパターゴルフあったりハイキングコースみたいなのあったり、自然に触れて親しめるって感じの大きなエリアです(^-^)/

それにしてもダムのきれいさは圧巻!
サイズ変更P1040309

サイズ変更P1040311

サイズ変更P1040310 サイズ変更P1040312

ダムってさぁ~ ”ロマン”を感じない~? (私だけ??)

大自然の中に切り開かれた大きな建造物を見ることで人間の力強さを目の当たりにするようで

自然もすごいけど人間もすごい!
自然と人工建造物とのコラボ!


みたいな感じで勝手に心躍っちゃいます 
溜められた水の表面のさざ波を うっとり しながら眺めてしまいます~ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ぜ~んぜん関係ないけど小ネタです

うちの旦那さま、おしゃれに無頓着っていつも言ってるんだけど、髪のカットもね、
カットさえできればいいので、最近よくある 1000円カット  に行ってるの。

でもね、今住んでる社宅って田舎で、なかなか周りに1000円カットないのね。
で、もうちょっとお高いところでも行けばいいんだけど、ちょっと街に出かけたときとか私の実家の方行ったときに1000円カット行けばいいや  ってことでぜーんぜん行ってなかったの。


で、かれこれ、以前切ってから4ヶ月。。。
男の人の4ヶ月ってけっこう長いよね
女の子のロングヘアなら多少伸びても何とかなるけど・・ 


で、とある日隣の部屋に居た旦那さまの何やら歌声が聞こえてきました・・・ 

「かっ、かっ、髪を~切りたいぃぃ ~  けれどぉぉ~ カット屋がぁぁ~ ないのぉぉ~  ルルル~  」
(作詞曲:旦那)


私思わず ぷっ  

旦那ちゃま、思ってることすぐ歌にしたり独り言でポロッと言ったりするから考えてること手に取るように分かって面白いんです 


こないだも、お互いの部屋をそれぞれ片付けていたとき、ふすまの向こうから何やら旦那ちゃまのつぶやく声が。。


「捨てる勇気  」


って聞こえたの~ 


ああ、今、捨てるか捨てまいか葛藤していて、何とか自分を奮い立たせてるんだなぁ~・・・
と言うのが分かって、これまためちゃ面白かったです 


しょうもないネタですいません~

ではまたねっ! 
| お出かけ・・・近場編! | COM(10) | TB(0) |
2010-04-11 (Sun)
こんにちは。

ずっと、仕事でバタバタしてて忙しいってのはもう しつこい位 書いてたけど、
そのおかげでね、ずっと全然遊びに行けてなかったの。
お友達と平日ご飯とかはあるけど、旦那様とは前回記事のおそば&洞窟が久しぶり。


もともと旦那様は、遊びに行く計画とか行った先での行動スケジュールとか自分から全部立ててくれる人なんだけど
ここんとこ、休日は、遊びに行くより私の身体を休めた方がいいだろうと思って何の計画も立ててなかったみたいなの。

でもね私は、だんだん、身体も休めたいけど、 「遊びに行って気晴らししたいな~  」 って気持ちも大きくなってきたのでそれを正直に旦那様に伝えたの。
そしたら、最近は張り切ってまた色々計画立ててくれてるので、ちょこちょこまたお出かけするようになりました

と言っても、予算もないからほんと、無料で行けるようなとこばっかだし大したお出かけでもないんだよ、ほんと。近くの公園とか見晴らし良いとことか。


大々的に記事にするようなものでもないので、まとめてちょこちょこ紹介していっちゃいます・・・あは


★ プラネタリウム  に行って帰りにケーキセット食べてきたり
(高校生みたいなデート・・? )
サイズ変更P1040271 


★ お花見行ったり (まだあまり咲いてなかった・・

サイズ変更P1040304 サイズ変更P1040307
旦那様がお弁当、全部作ってくれたの。。。ウルウル
お野菜の切り方も茹で方も、とにかくな~んにもお料理のこと分からなかった旦那様が、
頑張って1人で作ってくれてた・・ (私は寝てた・・ )
ものすごく驚きました!


★ 居酒屋さんでたらふく飲んで・食ったり・・ 
サイズ変更P1040299 サイズ変更P1040296


★ 美山のかやぶきの里見に行ったり・・
サイズ変更P1040318 サイズ変更P1040325
京都の美山ってとこでね、昔ながらのかやぶき集落が残ってるのー。
すっごい雰囲気あって、のんびり・ほのぼのしていてあったかい気持ちになるよー。
気候のいい晴れた日に行くと抜群だと思うー。
ソフトクリーム なんか食べつつ休憩しながらね 


★ チューリップ祭り  行ったり。
サイズ変更P1040330 サイズ変更P1040338
またお弁当作ってくれました・・ 

そんな感じで”ちょこっとお出かけ”も楽しみつつあります
ではまたねー♪



| お出かけ・・・近場編! | COM(11) | TB(0) |
2010-03-28 (Sun)
こんにちはー。

こないだ、旦那ちゃまと久々にお出かけしてきたよ。

ここんとこ仕事ばっかりで全然余裕なかったけどやっぱり楽しみも必要だよね!

と言っても、急に思い立って出かけたので全く下調べも出来てなく、行くトコも行き当たりばったりだったんだけど

一応の目的はね、 兵庫県立コウノトリの郷公園 に行こうかと言うことだったの。 
コウノトリさんなんて珍しいし、縁起いいしってことでね。
で、行く途中で出石そばでも食べようかということで。
それで、最近ではもう当たり前になってる ”私の運転”   で ドライブ開始~ 

最初は天気も良く、  ルンルンで行ってたのに、出石に近づくにつれ、て、天気が・・・。
怪しくなって、ポツポツと雨が降り始め、気がつくとワイパー全開にしても足りないくらい大粒の雨  がザーザー・・・。

ええ~~~っ 

そのうち、ものすごく道路に水が溜まって、タイヤが通るたび水しぶきがパッシャー!!! って波のように  高く舞い上がるの!! 
アトラクションですかっ!? って言いたくなるくらい。。

あああ~ びっくらこいたー。 どうなることかと思ったよぉ。

それでも何とか出石に着き、久しぶりの出石そばを味わいました 

サイズ変更P1040243
一人前五皿だけど、皆さん、足りる!?
そんなもので満足すべき??  ウーン。。
もう、ツルっと、どこに入ったかワカンナイくらい (←言いすぎ!? いくらでも食べれそうな感じしない!?
んなわけで、2人前+4皿追加して分け分けして食べ、さらに!

気になっていた ”そばぜんざい”なるものをオーダーしました♪
ぜんざいって大好きなの 
おもちもアンコも大好きだから夢のようなコラボレーション !
それも、おはぎとかじゃなくっておぜんざいが好き!あったまる感じがいいのよねぇ・・・ポワワン ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:
コチラです↓
サイズ変更P1040245

なにが”そば”なのかと言うと、お団子をそば粉でつくってあるみたい。
せっかくここまで来たから、そーゆーを頂いて記念にしてきました♪
とってもあたたまって美味しかったよ 


おそばを食べ終わって、しばらく傘さして出石を散策したんだけど、雨は降りやまず  
コウノトリ公園 に行くのは無理かなぁ・・・ ってことで、mapにあった 玄武洞 ってトコに行くことにしました!
どんなトコか全くわからなかったけど・・・


見てっ!!
サイズ変更P1040254
これが 玄武洞 ですっ。
残念ながら中に入ることは出来ないんだけど、この、岩の芸術!? 圧巻でした!
火山の溶岩が冷えて固まる時にこのような形が作られるそうな。 自然てすごいなぁ。
てゆーかこんな激しい火山があったのねぇ!
一体、何千年前の話?? すごいなぁ。

そしてさらに
サイズ変更P1040259
青龍洞 ですっ。
これはさらにキレイだった。溜息しかでない感じ!
変わらずお天気は悪かったんだけど、余計に雰囲気出て良かったかな?

ココにはあと3つの小さな洞があって計5つあります。
それらが全部無料で見れるから、ちょっとお出かけしたい時とか、どこかへの行きや帰りにぷらっと寄るには最適かも! 思った以上にすごいものを見せていただき、満足度は高かったです♪


それからまたのんびりドライブしながら帰ってきました

どんなトコでも、お出かけって楽しいね!


| お出かけ・・・近場編! | COM(7) | TB(0) |
