12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-28 (Mon)
さてさて、 引っ張りすぎ な私の北海道旅行記、今回でいよいよ最終です。

たくさん書きすぎてワケ分からなくなってきたので、まとめと感想を最後に書かせていただきます。


無題
 → : 行きのルート       → : 帰りのルート

地名:ピンク  = 観光した所        地名:緑= 泊まっただけ 等 観光してない所


続きはコチラ →  → >> ReadMore
| 旅行・・・【09.8 北海道】 | COM(12) | TB(0) |
2009-09-25 (Fri)
8月12日(水)

【夕食】~札幌市内・海鮮バイキング 難蛇 (なんだ) ~ 

いよいよこの旅の ラストディナー 涙 です。
これも、 ホテルサンセリテ札幌 の夕食付きプランで、バイキングが付いてくるというもの。だから行ってみるまでどんなとこか全然分からなかったんだけど・・・。
行ってみて こりゃーたまげた!
こんなバイキング見たこと無い!迫力がすごい!


サイズ変更P1030887
入り口です。堂々とした風格!
何かが始まりそうでしょ?(笑)




サイズ変更P1030888 サイズ変更P1030890 サイズ変更P1030893
サイズ変更P1030891 サイズ変更P1030894 サイズ変更P1030892
左上 :  さすが 「海鮮」 をウリにしてるだけあって、海鮮の品揃えがすごいの。
こんな感じがずーっと続いてるの。 (店員さんの目が気になってこれしか撮れなかった・・)
その辺の魚屋さんより種類多いよ!  
”ココ、市場  (いちば) ですか?”  って感じ。(笑)
カニにエビにホタテに牡蠣にまぐろに・・貝類も豊富、見たこと無い魚もいっぱい!
旦那っち、分からない魚   「これ何ですか?」  って板前さんに最初聞いてたけど聞いても分からないのもあって(汗)途中から聞くの諦めてたもん(笑)


上真ん中 : コレを、テーブルの網の上でジュージュするの!海鮮バーベキュー!
お肉ジュージューはよく見る光景だけどこんなにも豊富なお魚ばっかりジュージューしたこと、未だかつてあった?? 
→ ジュージューした様子が、 右上 になります 笑顔☆


左下&下真ん中 : お刺身もてんぷらもお寿司まで・・・!!色んな種類いっぱいあった!


右下 : やっぱり店員さんの目が気になって店内の写真これしかないんだけど。。


お店の中は暗いけど天井高くて、煙吸うでっかい ダクト みたいなのあって
まさにそこは   ”フードスタジアム”   jumee☆boxing でした。。
皆がワーワー騒ぎながら思い思いに海鮮楽しんでるって感じ!めちゃ賑やかだった。
外国人旅行者の方もいた!
私たちお昼にラーメン食べた時間遅かったからそんなに食べれなかったんだけど(泣)もっと腹ペコで行ってもっと食べたかったー。。

海商 海鮮バイキング 難蛇 (なんだ)
北海道札幌市中央区南5条西2 サイバーシティビルB2


さてさて、長きにわたってお送りしてきた”お食事編”も上記の 壮大な海鮮バイキング をもってついに終了しました。
つづいてお土産編ですー。よろしくね。


続きはコチラ → → >> ReadMore
| 旅行・・・【09.8 北海道】 | COM(7) | TB(0) |
2009-09-23 (Wed)
8月10日(月)

【夕食】~網走セントラルホテル・夕食付きプラン~

網走セントラルホテルの ”夕食付きプラン” というものでした。
夕食はホテルではなく市内の居酒屋6箇所から選ぶというもの。

チェックインする時、6枚の写真を見せられてその中から選ぶの。
ちなみに外観写真とかはなく料理の写真のみね。

その1枚で選ぶのも 難し~  くまった…  悩んでても決まりそうにないのでお互いイチバンいい所を
”せーのっ” で指差すことに。 ポイント
そうしたら、まあ何となく合いそうな気はしてたけどバッチリ合致してました。二人の意見が!
 夫婦は好みが似てくる!?まっ、いっぱい食べれれば幸せだから品数多そうな所にしたんだよー。
二人とも食い意地が張ってると言う事なんだけど・・・ あはははは。。 あせ



外観まったく分からなかったけど、 ”網走” だし ”居酒屋” っていうことだったので、 漁師さんが集うような 男くさーいお店を想像してたの。いや、 「覚悟」 と言った方が正しいか。そういう騒がしくてゴチャゴチャの中に放り込まれる覚悟で行ったんだけどさ。頑張るぞ。おーっ。


渡された地図を頼りに行ってみたらあら ビックリ。 オサレなダイニングバー って感じよっ。
網走の磯の香りの雰囲気の中、そのお店だけ、 あらまっ、ここ、 

東京・新宿ですか?六本木ですか?  笑顔

 てな感じの黒っぽくまとめられてシックで大人な感じ。
予想外の展開にテンション↑↑よっ♪


さらにうれしいことに、入ったら半個室の二人席に通してくれて、テーブルには手書きの、”本日のメニュー”が!
サイズ変更回転P1030746
何と私たちの名前入り!ひょえー。
さっきホテルのフロントでチェックインした時にこのお店に決めたから、それから私たちがこのお店に移動してくるわずかな時間にこれ用意したってこと??すばらしいッッ。しかも雰囲気のある文字でいいわぁ。

お料理はね・・・・・




上にメニュー書いてます(笑)
下に写真載ってます(笑)
 ・・・あせっ


サイズ変更P1030747サイズ変更P1030750サイズ変更P1030751
サイズ変更P1030753サイズ変更P1030754サイズ変更P1030756

いやー、北海道!って感じでどれもめちゃ美味しかった!
ホタテにしたってホッケにしたって都会で食べるのとは別物に感じた。香りがすごくいいの。そして特に感動したのが 「ホタテの稚貝のお味噌汁」 !!
ホタテの稚貝からいいダシ出てるのー。こんな味食べたことない!
一口飲んだ瞬間から旦那っちも唸ってた。ぜひうちでも取り入れてみよう。いつもだと慣れてしまって感動が薄れたらいやなので時々、何かの時に。。。

とにかく雰囲気抜群で美味しい地元のお料理食べれて言うこと無いです。。
網走よ、 君はステキな 絵文字名を入力してください ところだね・・


サイズ変更P1030744
萬菜房(ばんざいぼう)
北海道網走市南3条西1丁目10-1



続きはコチラです → →

>> ReadMore
| 旅行・・・【09.8 北海道】 | COM(11) | TB(0) |
2009-09-20 (Sun)
8月9日(日)

【夕食①】~釧路 回転寿司まつりや~

この釧路ですよ。食べたいもの多すぎて困った町は!イチバンほんと迷った。絞りきれなくて。びっくり

どうするどうする?ってずっと考えてて、どうしても行けそうにないお店を、 「朝に回す?」 食事 

なんて案も出たくらいなんだけど (どんだけ食べたいネン)、 ホテル朝食付いてるし、そんな時間もないしで泣く泣く諦めたお店が1件あるんだよー。えーん

出発前から行きたいって行ってたのにさっ。


・・・・・そんな熱い戦いに勝ったお店 1件目 ・・・・・・・・・・・・ (絞りきれなくて結局2件行っちゃいました汗


  「まつりや」  さん。

釧路では有名な回転寿司屋さんが二つあるんだけど(もう一つは ”なごやか亭” )
(↑どちらもホームページ リンクしましたっ)

どっちに行くか迷って、 なごやか亭はなぜか 滋賀県 にもあるんだけどまつりやさんは 北海道以外進出してない からこっちにしようと言う事で。

漁港直送の新鮮な海の幸がいっぱいで目が ハート型  絵文字名を入力してください になったワ。ほんとお祭りのように賑やかで活気あるっ。まさに  お祭り騒ぎ っ(笑)  太鼓 居るだけで楽しいかもー。


サイズ変更P1030631サイズ変更P1030639サイズ変更P1030637
サイズ変更P1030635サイズ変更P1030634サイズ変更P1030644
サイズ変更P1030636サイズ変更P1030642サイズ変更P1030646


あ、もちろん1皿105円じゃないよ。
創作すしってのがいっぱいで、具がひとつひとつデカイ!めちゃめちゃ楽しい広場でした♪
カウンターの向こうにすぐ板前さんが居るから 申し訳なくて涙 あんまり写真撮れなかったんだけど・・(泣)
一皿 440円の ウニ  も食べさせてもらちゃったー! ムフ。 私ウニ大好きなの。

回転寿司 まつりや
北海道釧路市新橋大通1-1-19
11:30~22:30

恵方巻き えび 軍艦巻き  絵文字名を入力してください 手巻き寿司 鉄火巻き 

お寿司の次は・・・ コチラへどうぞ → → 

>> ReadMore
| 旅行・・・【09.8 北海道】 | COM(4) | TB(0) |
2009-09-18 (Fri)
お食事編第二弾です!

8月8日(土)

【昼食】~富良野・山香食堂~

富良野は以前から ”オムカレー” で町おこしをしていて、
”できるだけ富良野産の材料を使う” とか
”富良野牛乳と1品をつけ税込み千円以下で提供する”
とかいくつかの基準があって、その基準をクリアしたお店だけ 「ふらのオムカレー」 カレー絵文字名を入力してください の旗をつけて出していいっていうなんとも 可愛い決まり があるの。
で、その基準をクリアした加盟店が約10件くらいあるんだけど、その中で私たちが選んだのがこの”山香食堂”です。


到着がちょうど12時くらいになってしまったんだけどすでに7-8人並んでた。
どれ位の広さのお店か分からずどれくらい待つのかも分からなかったけどここ以外行く気はなかったので何分でも待つつもりで。
15分くらい 待った所で、 「お並びの方2階へどうぞ~」 というおばちゃまの案内で、2階へ上がりました。
((2階、あったんだ!)) という感じでした。
1階はほんとに「食堂!」って感じで、ハフハフ言ってお食事してる人がたーくさん!食事
ぎっしりいました。
そんな方たちの間をすり抜けて2階に上がるのはなんだか申し訳ないような嬉しいような気持ちで、上がってみてビックリ!



・・だって、「家」なんだもん。。。 家




「おばあちゃん家の居間」 って感じ。
テレビがあって、リビングボードがあってその中に食器類が入ってて、もちろん畳で長机がドンッって中央に。マッサージチェアなんかもあったな。
そこへ、私たちと、男性二人連れの2組と、計6人 で入れられたの。
すんごい広いしもっと入りそうだけど、最初から最後までその6人。

案内してくれたおばちゃまが、 「どうぞテレビつけてくださいねー」 って言った時すかさず旦那ちゃまが
『エアコンつけていいですかっ!』
って聞いてさっ!
おばちゃま、 「ええどうぞどうぞ!」 って言ってくれたけど、旦那ちゃまの素早さには驚いたよー。

その言葉を受けてすぐに、 皆でガラガラと窓閉めに 立ったりして、妙なチームワークが生まれてたっ。
そりゃーそうか、そんなとこに6人ぽっちにさせられて、しかも同じ旅人同士とあれば、ちょっとした 連帯感 ができてたよ。
お喋りしたり、高校野球を一緒に見たり。野球

しかしね、その2階に通されてからが 長かった! お店の人は、オーダー聞いて下りてったきり一切姿見せないし、下の様子は全然分からないし、ひたすら待ってたよ。

まあエアコンとテレビあるし、畳でくつろげるし他の旅人さんと一緒だし全然苦にはならなかったんだけど、それにしても長かったよ。ハイシーズンの観光地ってこんなんか!と思いました。


サイズ変更P1030457 サイズ変更P1030453
左:外観です。飾りっ気のないのがいいでしょ?
右:申し訳ないので少しだけ。。 これがウワサの、2階です・・・。テレビやエアコン見えて・・・ ((家でしょ!?) 



そうやって寛ぎながら30分くらい経った頃、やっと運ばれてきました!
富良野名物・オムカレー!


続きはコチラ → → → >> ReadMore
| 旅行・・・【09.8 北海道】 | COM(7) | TB(0) |
