FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-04-26 (Sun)
b_01.gif ポチッとヨロシクオネガイシマス
たけのこのこのこ。たけのこ

いや~、”春”ですね。 jumee☆spring3Ljumee☆spring3R
筍の季節ですね。(?)

何をかくそう、私たけのこがそんなに好きじゃあなくって。
母の料理は全部美味しかったけど、筍のアク抜きは苦手だったみたいで
小さい頃から食卓に上がるたびに ””あんまり美味しくないな。。”” 
と思っていたものでした。


ところが大人になってしばらくして、どこかで突然ものすごい美味しいタケノコに出会ったの!!
どこでだったか全然思い出せないけど、多分何かのコースの一品で出てきたんだと思う。
ほんとにシンプルな筍だけの一品。
まるでお刺身のように食べたの。

それですごく感動感動◇して、きちんと処理すればこんなに美味しいんだぁキラキラ
ということを学んだのデス。

それから、 ””あの時の筍にまた会いたい!”” と春が来るたびに思います。
でも、あの泥まみれで頑丈な皮に覆われた姿を見てしまうとどーしても手が出ません。
 ((どーやって処理すんの??))  ((私の手に負えるわけない!!))

というワケで昨年は何度も横を通り過ぎてしまいました。


 しかーし。 

結婚して二回目の春、もうそろそろ言い訳もなくなってきたぞ、
そろそろ手つけてみない? ともう1人の自分が言うので・・・(>_<)

遂に買ってしまいました。

 じゃーん。  
たけのこ1 

コレどーすんの?どっからが食べられる部分? てな状態でしたが。。



まず、アクを抜かなければいけないらしい。
一般的なのは、米ぬか?でもそんなもの家にないし、米のとぎ汁でも良いって聞いたけど
それだと効果薄いような気もして(知りませんが)、
いつかどっかでプロの先生が言ってた””味噌でアク抜き””ってのを試してみることにする。


まず先端の部分を切り落としてですね。。   (ああキモチワルーイ) 
(多分もっと切らなきゃいけなかったよね。。ケチってしまって(^_^;) )
たけのこ3


味噌を溶いたお湯に投入!
たけのこ4
多分これも、もっと大きい鍋じゃなきゃいけなかったと思う。 でも我が家で一番大きいのがこの鍋なので(泣)
そっから1時間くらいこのままです。

1時間後。。
たけのこ5
こんなんなりましたー。 中で何が起こっているんでしょー。

おそるおそる皮を剥いていきました。。
っが、剥いても剥いても色の付いた部分が無くならなくて、
下の方はもう身が出てきてるのに上の方はまだ皮っぽい黒さが残ってる・・
てな状態になってしまい(泣) 多分、最初の切込みが甘かったからなんだけど(>_<)

なんかすごーく小さくなってしまいました涙

で、出来たのがコレ↓
たけのこ6
祈りを込めてお醤油を付けて食べてみる。。


うーん・・
『タケノコだわぁ。』
感想、それだけです。 めっちゃ『美味し~い!』ってワケでもなく、
どっちか言うと小さい頃家で食べてたのと同じ味絵文字名を入力してください
やっぱり家の味を超えることはデキナカッタ。。
難しいんだね。タケノコって。

旦那ちゃまは「タケノコやなぁ。」って。「まずくはないよ。」って。

あの時の感動をもう一度味わいたいけど、再チャレンジ、するかなぁ・・・?
ゴミも増えるしなー。あーどうしよう。

どなたかぷろふぇっしょなるな方、私のこの『間違いだらけの筍処理』に救いの手を・・・jumee☆faceA209L

スポンサーサイト
| おうちの中のこと♪ | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。