FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-05-13 (Wed)
5月5日

旦那様の実家でグーグー眠り。。 やっと起きたのは9時ごろ!!
ご両親は朝早いのでとーっくに起きてて”おはよう”って言ってくれる笑顔
でも今回はまだマシだったよー。いつもはそこに早起きの旦那様も加わってて、遅起きの嫁は皆に揃って”おはよう!”って言われるんだけど、今回は旦那様も私と一緒に9時まで寝ててくれたからちょっとは気が楽でした。。

それから、用意してくださった朝食をとり。。 ((豪華!)) 食後のコーヒーなんかもいただき。。 ((スミマセン))
皆でおでかけ~。

今日は近くのダム見学~。黒部ダムなんかとはまた全然違って、「ロックフィルダム」っていって岩石や土砂を積み上げて作ってるダム。
それがお城の城壁みたいで見事でした! 旦那っちが子供の頃、その大きさに仰天し感動したっていうダムなので、それを見れるのがうれしいです。
載せれる写真がなくってゴメンナサイ。
雄大な景色の中のんびり歩いて気持ち良かった~♪


皆で記念撮影パチリとして、それからお昼ごはん~
サイズ変更P1020786
こーんな風情のあるお蕎麦屋さんへ。もうすっかりあたたかくなってるので、ざるそばっ。
あ、竹の筒に入ってたから、”竹そば”!?アップロードファイル
天ぷらもついててまいうー。てへっ 舞茸の天ぷら が最高に美味しかった!

それから、お買い物に行きました。
そしてとっても珍しいお野菜を発見!

金時草
太い茎に、裏が赤い葉っぱがついてる”金時草”(きんじそう)というお野菜。
見たことも聞いたこともありませんでした。
お義母さまいわく、切るとヌルヌルしてとっても栄養価の高いお野菜だそうです。



この日には食べませんでしたが
翌日帰宅後早速調理しましたよー。葉っぱの部分をさっとゆがいて、ポン酢で食べました。
言うなれば、”モロヘイヤ”のもっと食べやすいバージョンって感じかなー。
ヌルヌルさも少なめだし、でも噛むと少しヌルっとして、甘みがあって美味しい!くせもないし。
旦那っちも気に入ってたんだけど、
珍しいお野菜だから手に入らないんだよねー 残念。。





それから他にも色々、食品など買っていただき帰宅後、もうお別れです。。
今回は1泊なのでもう出発なんです。。
今回私たちは、この日福井県にある旦那様の会社の保養所でもう1泊する予定だったので、そこに向けてGO!
お義父さまお義母さまお世話になりました。。いつもながら何もしなくてスミマセン。。jumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aR


この福井県への道のりで、今回初めての渋滞らしきものに遭いました。
やっぱり普段の北陸道よりは格段に車の量が多かったみたいで、遂に 「武生~敦賀間渋滞13km」とかって出てしまったから悩んだ結果。。
 「下道」  にチェーンジ!
お宿の夕飯6時半なのに、間に合いそうもなく、大幅に遅れると 食いっぱぐれる 可能性もあるので、苦渋の決断!
下道は、混んでこそなかったけどものすごいクネクネ道!
またまた旦那ちゃま、運転ありがとうjumee☆thanks3 ものすごい神経つかったよね。。

それで何とか、遅れたけどご飯食べれる時間には着き ((思えばこの旅、遅れてばっかだね。。汗))  
ご飯いただきましたー。


色んな所の保養所泊まり歩いてる私たちなのでした。。
スポンサーサイト
| お出かけ・・・近場編! | COM(7) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。