12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-07 (Sun)
こんにちは。
やっと先週のゆふいん旅行のことを書けますー。

ちなみに、  ”ゆふいん” って、「湯布院」と「由布院」って書き方があるでしょー。
それは  (ちゃんと覚えられないけど)  正確には「由布院」らしく、その中の一部に「湯布院町」ってのがあるらしい。けど、「湯布院」って書き方の方が有名になっちゃってるし、旅館や観光パンフレットでも正確に書き分けられてないらしく、((どやねん!?))状態になってるみたい。。

実際、 ”大分県由布市湯布院町” だもんねー。

って、本当にややこしく私なんかが理解して説明はできないんだけど。。

というわけで  ここでは  ”ゆふいん”
・・・ひらがなにします。アップロードファイル

5/30(土)
◆自宅~新大阪 まで移動◆  (田舎なので、けっこうかかるのあせ
サイズ変更P1020867

◆新大阪発 のぞみ → 小倉まで 所要時間:約2時間10分◆

サイズ変更P1020869
ゆふいん行くには、博多まで行って乗り換えの方が多いんだけど、私たちが乗れそうな電車の場合、
博多での新幹線→特急乗り換え時間が 5分 だったの!5分で乗り換えれる!?・・・それはダレニモワカラナイ!
というわけで、安全策を取り、乗り換え時間に余裕のあった小倉の方で乗り換えることにしました!

貧乏旅行の為、初日のお昼は弁当持参笑
新幹線の中で食べてー。おべんと
ついでにビールコイケヤスコーンなんかも食べちゃってー。
 ・・もう、出来上がってる!?・・ ビールジョッキ
サイズ変更P1020879

◆小倉 → 大分 特急ソニック  所要時間:約1時間半 ◆
 ※上手く撮れた写真がなかったので、画像お借りしました。※

いやー、さすがに  ”JR九州”  のエリアに入ってくると、 見たことも無い電車だらけ!
電車って本当色々あって、色合いも座席の感じも全然違うしそれだけでもすごく 楽しい!
違う地方に来たなーって感じられて、車や飛行機の旅とはまた違うよね。
少し前に宮崎県行ったんだけどその時も飛行機だったから全く電車は見てないし・・アップロードファイル

:車内はこんな感じ:
サイズ変更P1020884
電車乗ってから、座席の所に行くまでの入り口が透明!オサレー!

サイズ変更P1020885

サイズ変更P1020890
このクマくん、 ”列車のCO2排出量は乗用車の約1/9です。” って言ってるのー。カワイー。jumee☆me1b
サイズ変更P1020892

◆大分→由布院  特急ゆふ 所要時間:約50分 ◆
大分の駅工事してて、特急ソニックからゆふへの乗り換えまでのホームがめちゃ遠い!!
もう乗れないかと思ったよー・・
行かれる方は気をつけて汗

サイズ変更P1020898
いよいよゆふいんだよー!
車内は、これからゆふいんへ向かう人たちばっかり(ほぼ女性絵文字名を入力してください

◆到着~ ◆
サイズ変更P1020900

駅降りた時点で始まっている観光地!
ぶらぶら歩いてお宿に行きますー。
私たちはよく旅行にいくので 節約するところ と言えば宿代。。
ゆふいんと言えば高級旅館。。と期待されてる方がいたらゴメンナサイ、ゆふいんにも格安宿はあって、2泊ともそんなところです。
格安でもお料理の美味しそうなところを頑張って探してますfight

チェックインしてから、お夕飯までのんびり散策みずたまこ
 ”湯の坪街道~金鱗湖”  って言うゆふいんのメインストリートをお散歩ー。
といっても、移動に時間がかかった為着いたのがもう夕方。
ここのメインストリートのお店は17時頃には閉まり始めるので、ちらほらと片付け始めてて。。
でも魅力的なお店がたくさんあるので、あっちへふらふら~こっちへふらふら~
全然進まない!

けど頑張って金鱗湖まで行きました。
サイズ変更P1020917
こんなんだよー。

帰ってからお風呂にザッブーン 波とつかり。。。

それから夕食はコチラ ↓ ↓
サイズ変更P1020927

メインは
サイズ変更P1020930
 豊後牛  牛でございますっ!
自分でレアに焼いて食べるのー。
とろけたぁ・・ 激ウマッッびっくり ビックリ !

お料理は色んなコースがあったみたいだけど、こんなステキなコース予約してくれて旦那ちゃまどうもありがとう・・ありがとう

夕食後、浴衣であるものを見に行きました。。ゆかた
ココのお宿、安いんだけど部屋超広くてしかも湯の坪街道にスグなの!立地最高。
で、ちょっと歩いたらキレイな川の上流なんだけど、なんとそこに。。。

蛍  ニコちゃんキラキラ

がいるのです!!

例年よりちょっと早く出てきてくれたから私たちも見ることができました!
観光客が浴衣でイッパイ見に来てるんだけど、そんなのをものともせずホタルさんたちは懸命に飛び回ってて、本当に圧巻でした。
けっこうな数いたよー。チラホラって感じではない。。
たくさん。いた。あんなにいっぱい見たのは初めてかも・・

しかも旅先で、浴衣でカランコロンと見てるのがスゴク良かった。
なかなかない雰囲気だし、それを狙ってこの時期にしたわけでもないのに見れてすごくラッキーというか、嬉しかったです。
思いもかけないプレゼントをもらった気分ハート絵文字名を入力してください

そんな感じでゆふいんの夜は更けていきます。。

| 旅行・・・【09.5 湯布院】 | COM(6) | TB(0) |