FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-07-06 (Mon)
昨日の晩ごはん。。
サイズ変更SN3A0269
①イカのレモンソテー  ・・イカをレモン汁と塩で焼くだけ
②トウモロコシ ・・ 蒸すだけ
③にらのなめたけ和え ・・ 茹でたニラをなめたけで和えるだけ
④小松菜のお浸し  ・・ 茹でただけ (味付けは醤油とかテキトウ)
⑤お味噌汁





ところで、↑上の トウモロコシ ですが。。。

最近スーパー行く度に、旦那っちがトウモロコシの前で立ち止まり”ジーッ”と見てるのは知ってたの。
旦那っちはトウモロコシ大好き!
丸ごとかぶりつきたい!んだって。
一方私は、コーン缶は大好きだけど(食べやすいから)
生のトウモロコシは NO!!  食べにくいし、自然な甘さがかえってだめなの。
旦那っちは逆でさー。缶詰はダメなんだってー。


もー意見合わないなぁ・・

だからなるべく缶詰コーン買うの控えてるのよ。。


旦那っちが生のトウモロコシ前で立ち止まっても、私は買いたくないから
”見ないフリ” してたの。ずっと 汗
そんな日が数回続き。。


ある日、遂に旦那っちが”トウモロコシ”を 手に取った!!
そして カゴに入れた!!

((えー(>_<)))と思い近づき聞いて見ると。。

 
 「トウモロコシ食べたい。。(>_<)」 


と、小さくつぶやくので可哀相になって購入することにしました!
生のトウモロコシじつは買ったこと無くてどう調理すればいいかも分からなかったんだけど
とりあえず、火が通ってればいい?
そして、実家でよく見かけた光景を思い出し。。

母が好きでよく蒸してくれたトウモロコシ。。
うちの母は蒸し器で蒸してましたが我が家には
ないので、煮立ってるお湯の上に置いた。。という感じですが。
合ってますでしょうか??


そして恐る恐る夕飯に出しました。
旦那っちは大喜びで、真っ先に手に取りかぶりつきました!
さすがに旦那っち1人で1本は多いので私もお付き合いし、半分ずつ食べました。。。


で、見てコレ!こちら
食べ終わった後の残骸!!









サイズ変更SN3A0271

ここまでの話の流れだと、当然、上のきれいに食べてるのが旦那っち、
下のだいぶ取りこぼしがあるのが私、って思うでしょー!


それがなんと、逆なのよ眉毛


上が私、下が旦那っち!


旦那っち談:『とうもろこし美味しいけど歯にはさまるのがいややなー。ブゥー


いえいえ、上手に食べればはさまりませんから!!

私は多分、小さい頃から良く出てたから次第に上手な食べ方覚えたってのと
何よりも

「あまり好きじゃないから、歯にはさまったりしたらますますキライになる!!」

という必死の精神かも(^_^;)
2~3粒ずつ、目に沿って慎重に食べていくの。
決して歯を立てずに、そーっと引き剥がし根元からしっかり取れたら初めて噛む(^-^)/

旦那っちは根性が足りん!! (笑)

私のを見て、目を丸くしてましたじー



これ、お魚にも言えるんだけどねー。
お魚の塩焼きとか出したら、まさに上のトウモロコシのような状態になってるのよ。
私からしたら、 『まだ食べれるやん!』 状態でギブアップなのぉぉ





そんな旦那っちですが、
『今度の旅先ではトウモロコシ、食べようねぇっって目を輝かせて言っております。。


また歯にはさまるよー。 






スポンサーサイト
| おうちご飯 | COM(10) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。