FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-09-13 (Sun)
8月12日(水)
北見のホテルを出発し、本日の最終目的地は札幌です!
今まで何日かかけてやっと東の果てまで辿り着き、それをほぼ1日で戻ろうってんだからね(驚)

でも、ただでは帰らないのが私たち(笑)
本日もちょこちょこ観光して来ましたー。

まず、  「北キツネ牧場」 絵文字名を入力してください
これも10歳のときの記憶を引っ張り出してきてみたよ。
と言っても  「行って楽しかったライン001ピンク pkk」 って記憶しかなく、場所とか規模とか全然覚えてない。
当時の資料もないし全然手がかりないの。 ”北キツネ牧場”で調べてもいくつかあるみたいだし。
仕方ないので、ちょうど帰る道にある北キツネ牧場に行くことにしました。

サイズ変更P1030841

サイズ変更P1030843

サイズ変更P1030853

サイズ変更P1030845   サイズ変更P1030848

こんなんです。
きゃーかわいい!


それにしても、ここ結構小さい施設なのに入場料500円。。。
花畑牧場=0円、旭山動物園=800円・・・って考えたらちょっと高いように思った。。
10歳のときの記憶懸命に思い出したら、もっと広くてキツネさんたちと走り回って遊べてめちゃめちゃ楽しかった気がしたんだけどなぁ。。。
自分が小さかったからそう思ったのか。。。 いずれにしても20年以上前の話だから、もう無くなってて今回行ったのは違うとこなのかもしれないし、よく分からなかった。(泣)
あの時行った北キツネ牧場は どこ???  永遠に分かりそうにありません。。。(涙)

続きはコチラです → → * * * 次なる観光地は層雲峡
層雲峡とは・・・大雪山に源をもつ石狩川沿い約24kmにわたって連なる一大渓谷。
四角・六角の断面をもつ柱状節理の大岸壁から落下する数々の滝の風景も見事。
・・・だそうですっ! 
((受け売り。。。))



まずはこの滝  「銀河の滝」 
サイズ変更P1030856

そして  「流星の滝」  (滝自体が良く見えないケド・・・)サイズ変更P1030863
なんか名前が ロマンチック キラキラよね。
この二つの滝、地上だとちょっと距離離れてるから同時に見ることは出来ないのね。一つ見て、ちょっと移動してもう一つ見るみたいな。。

でも、湧き出す源が近いから、上流で見れば二つが同時に見えるんだって!
そしてそれを見るために、向かいの山に  『滝見台 (たきみだい) なるものが設置されてるの!! (そのままのネーミング・・) 
それは延々15分も階段を登らなくては行けないの。 
見るからに聞くからにしんどそうなんだけど、皆様もうお分かりですねー。。。汗 うちの旦那さまがそんなのを聞いて 黙ってはいられない 人であることを・・・
一瞬の迷いもなく、登ることに決定ー!なんだから(笑)


15分の階段はキツイよー。  脱落してるカップルもいたもん。
まあ私たちもゆっくりではあったけど何とか辿り着き、無事二つの滝を同時に見ることが出来たのでした。

こんなのですよー

さあ、同時に、どうぞ!








サイズ変更P1030859
どどーん。


そしてこれが「柱状」壁です。こういうのけっこう好き。

サイズ変更サイズ変更P1030871 サイズ変更サイズ変更P1030872
”峡谷”系結構好きかもハート


そしてここ層雲峡は有名な温泉地でもあるの。大きな温泉旅館が立ち並んでるんだけど、泊まらなくても「日帰り入浴」ってことでその大きな旅館のお風呂入れるのー。
いっぱいあって迷ったけど老舗 「層雲峡観光ホテル」 にしましたー。



サイズ変更onsen-tsukinoshizuku01サイズ変更onsen-subaru01
(画像お借りしてます)

真昼間で、しかも日帰り入浴可能な時間になってすぐ (なんなら時間になるまでロビーで待ってた。。。) なので、何と一番風呂!しかもダレモイナイ!
こんな超大型観光旅館の特大お風呂に一人って。。。  ものすごい贅沢!  露天風呂から層雲峡のきれいな景色が見えるからそこにずーっと浸かってました♪


さあ、温泉入って疲れも少ーし取れたところでお昼ごはん! 有名な旭川ラーメンのお店行って、今度こそ一目散に 札幌 を目指します!くるま 煙?




でも、札幌に着いても今日も泊まるだけの予定だし、  (明朝北海道を発ちます)  来た時も泊まっただけで一切観光してないから、ちょっとでも早く着いてちらっとでもどこか見れたらいいねって言ってたの。。。


で、どこがいいかなーって話してて、何か すごそうな公園 があるぞーってことでとりあえずそこに行ってみることにしたの。
でもね、色々立ち寄って来てたしあんまり時間なくてね。その公園着いたのが17時半くらいかな。
コチラ→ モエレ沼公園 です。
札幌の方にはお馴染みなのかなー。その広さときれいさにびっくりしたよー。


サイズ変更P1030877  サイズ変更P1030878


こんなんですよー。広すぎるしほんの一部しか行けてないけど。彫刻家のイサム・ノグチさん 設計らしい。
「公園をひとつの彫刻とする」という構想の下造られたそうです。結婚式とかも行われてるらしい。そりゃーそうだろうなー
こんなキレイな場所、どこで写真撮っても絵になるもんなー。 ベル
それほどキレイなのに、ボールやグローブ抱えた家族連れと沢山すれ違ったから、そういう遊びもしてOKってことよね、
フトコロひろーい。
ちなみに、2005年オープンで入場料は無料。駐車場も無料。 太っ腹~!

さらにさらに、広い公園といえば関西人の私にとってはおなじみの 「万博記念公園」 なんだけどそこと比べてみました。
ふたば  ふたば  ふたば

万博=985,000㎡
モエレ沼公園=188,8ha。
 
ハテ?単位が違うので比べられないぞ?
1ha = 10000㎡。 (らしいね・笑)
つまり、188,8 ×10000  = 1,888,000㎡ かあ!


ええっ?? 万博の約2倍 もある!! ひょえー。



さすが北海道!しかも大都会・札幌なのにネー。


モエレ沼公園  北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
ホームページはこちら →→  ココ!



さあ、それからいよいよこの旅行最後の宿です。
ビジネスだったけどちょっぴり高級感もあり最後にふさわしかったかな?
ホテルサンセリテ 札幌  
札幌市中央区南9条西3丁目1番26号


サイズ変更P1030882  サイズ変更P1030883

夕食は「ご飯」編で。。。


翌朝はいよいよ出発です。めちゃめちゃ早い!
帰りは旦那さまの実家に寄るので、京都・舞鶴港までは行かず、別ルートの船だったんだけど、
船のことは行きに紹介したので、特には書かないでおきます。

長かった北海道の旅も終わり。

次からは  (まだ続くんかい)  お食事編とお土産編 をお送りしまーす。

もーちょっとだけお付き合いくださいネ

ではまたねー!

ランキング参加しています。
”長旅オツカレサマ” or ”日記長すぎるぞコノヤロウ”えへ
何でもよいのでご興味持ってくださった方、ポチ↓↓いただけるとウレシイです♪

blogram投票ボタン
スポンサーサイト
| 旅行・・・【09.8 北海道】 | COM(9) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。