FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-09-18 (Fri)
お食事編第二弾です!

8月8日(土)

【昼食】~富良野・山香食堂~

富良野は以前から ”オムカレー” で町おこしをしていて、
”できるだけ富良野産の材料を使う” とか
”富良野牛乳と1品をつけ税込み千円以下で提供する”
とかいくつかの基準があって、その基準をクリアしたお店だけ 「ふらのオムカレー」 カレー絵文字名を入力してください の旗をつけて出していいっていうなんとも 可愛い決まり があるの。
で、その基準をクリアした加盟店が約10件くらいあるんだけど、その中で私たちが選んだのがこの”山香食堂”です。


到着がちょうど12時くらいになってしまったんだけどすでに7-8人並んでた。
どれ位の広さのお店か分からずどれくらい待つのかも分からなかったけどここ以外行く気はなかったので何分でも待つつもりで。
15分くらい 待った所で、 「お並びの方2階へどうぞ~」 というおばちゃまの案内で、2階へ上がりました。
((2階、あったんだ!)) という感じでした。
1階はほんとに「食堂!」って感じで、ハフハフ言ってお食事してる人がたーくさん!食事
ぎっしりいました。
そんな方たちの間をすり抜けて2階に上がるのはなんだか申し訳ないような嬉しいような気持ちで、上がってみてビックリ!



・・だって、「家」なんだもん。。。 家




「おばあちゃん家の居間」 って感じ。
テレビがあって、リビングボードがあってその中に食器類が入ってて、もちろん畳で長机がドンッって中央に。マッサージチェアなんかもあったな。
そこへ、私たちと、男性二人連れの2組と、計6人 で入れられたの。
すんごい広いしもっと入りそうだけど、最初から最後までその6人。

案内してくれたおばちゃまが、 「どうぞテレビつけてくださいねー」 って言った時すかさず旦那ちゃまが
『エアコンつけていいですかっ!』
って聞いてさっ!
おばちゃま、 「ええどうぞどうぞ!」 って言ってくれたけど、旦那ちゃまの素早さには驚いたよー。

その言葉を受けてすぐに、 皆でガラガラと窓閉めに 立ったりして、妙なチームワークが生まれてたっ。
そりゃーそうか、そんなとこに6人ぽっちにさせられて、しかも同じ旅人同士とあれば、ちょっとした 連帯感 ができてたよ。
お喋りしたり、高校野球を一緒に見たり。野球

しかしね、その2階に通されてからが 長かった! お店の人は、オーダー聞いて下りてったきり一切姿見せないし、下の様子は全然分からないし、ひたすら待ってたよ。

まあエアコンとテレビあるし、畳でくつろげるし他の旅人さんと一緒だし全然苦にはならなかったんだけど、それにしても長かったよ。ハイシーズンの観光地ってこんなんか!と思いました。


サイズ変更P1030457 サイズ変更P1030453
左:外観です。飾りっ気のないのがいいでしょ?
右:申し訳ないので少しだけ。。 これがウワサの、2階です・・・。テレビやエアコン見えて・・・ ((家でしょ!?) 



そうやって寛ぎながら30分くらい経った頃、やっと運ばれてきました!
富良野名物・オムカレー!


続きはコチラ → → → * * * どどーん!
サイズ変更P1030454
↑コレが旦那ちゃまの「オムカレー」

さらにどどーん!サイズ変更P1030455
コレが私の「ホワイトオムカレー」

2-3口食べて、美味しーい!って思ってた私だけどふと、ある 重大な間違い を犯していることに気づきました。

なぜ私が”ホワイト”にしたかと言うと、さっき通ってきた1階の壁に 「ホワイト始めました」 って書いてあったから。
新しもの好きな私としてはそれにするっきゃない!と思ったんだけど、食べてみて気づきました。



・・「カレー」じゃないじゃん。。。   



って。
白いからさ、カレーじゃないのよ。それはそう、まさに、 「シチュー。」 ルク


・・・・((「オムシチュー」じゃん・・・))



なんと!!! オムカレーを食べに来たのに! メニュー変わっちゃってるじゃん!!!!! !


そう思ったら、回りのメンズは  全員きちんと「オムカレー。」 
オムカレーを食べに来てるんだもん、当然だよね。

だよねだよね。その時初めて気付いた。注文するときは気づかなかったんだよー! 汗

新メニューとやらを試してみたい一心だったのさ!
誰か注意してよー!  それ、オムカレーじゃなくなるよ!?  って!!
きちんと初志貫徹してるメンズが回りに 5人 も居ながらだーれも注意してくれないってどーゆーこと?? 怒り 怒り



(て人のせいじゃないよネ・・・)


はああ・・・自分の馬鹿さ加減にあきれたよ。


あ、でもね、ことわっておくと、「ホワイト」もちゃんと美味しかったんだよ。オムシチューとして 完璧!
それを食べに来てたのであれば、大満足だったんだろうけど。。。 


やっぱりオムカレーが食べたかった。。・・・ガックリ



今度また来る時があれば(多分行けないけど・・)ちゃんと オムカレー 食べよっと!




【夕食】~畑のお宿 モクモク十勝~


サイズ変更P1030538 サイズ変更P1030532

私たち今まで数多くのペンションや民宿泊まってるけど、ここは今までのどのペンションよりも 最も ”家庭的” だったかも知れない。。
お料理がね、ほんと普通のおうちのお料理みたいなの。
そして、でっかいダイニングテーブルがあってその日の宿泊者 全員で そのテーブルで 一緒に 食べるの。
この日は私たち入れて12人くらいの宿泊だったんだけど全員で食べたよ。お喋りしながら。


で、 炊飯器がガラガラ 運ばれてきて、 ご飯は各自よそってねー  ハート-LS*ピンクm×ピンクl(白-薄い背景用) †SbWebs† とかだし。
おかずは色んな種類がとにかく沢山(ジャンル問わず) 満腹ー。
同じ北海道を旅している人たちということでまあ話題はあるし、そんなのも楽しかったよー。
旅行サークル みたいだったぁ ウィンク

サイズ変更P1030535 サイズ変更P1030536



8月9日(日)

【朝食】~畑のお宿 モクモク十勝~

サイズ変更P1030541 サイズ変更P1030539 サイズ変更回転P1030540
左:朝ごはん。
中:近くの牧場から分けてもらったという絞りたて牛乳!あたたかい!
右:前日のは冷やしてあってこんな感じ。



【昼食】~十勝名物 豚丼 レストランかしわ~ (花畑牧場近く)

サイズ変更P1030619

この十勝・帯広地方の名物って何と言っても 豚丼! ぶた ぶた ぶた ブーブー。 おいらの出番かい?

しかもそんじょそこらの豚丼じゃないよ、超肉厚の豚肉、しかも 炭火で焼いたの がどーんと乗ってるの!

私も初めてガイドブックで見た時ビックリして。しかもどのお店も同じようなド迫力の豚丼なの。
それを見て絶対食べたいと思ってさー。

当初、帯広駅付近まで行こうと思ってたんだけど前述のとおり 花畑牧場でえらい時間滞在 してしまったので、急遽場所変更。

人に聞いて行ったんだけど、これがまた 美味しかったの!!

炭火で焼いてるから、お口に近づけたら ふわ~って香り さとと-キラキラピンクが広がって、私の大好きな焼き鳥みたいな香りがするの。
そして口に入れたらお肉がめちゃ柔らかく、甘い味付けが最高なの!うふふ。



まじ旨ですっ 



見た目はすんごいボリューム!とか思うけど意外にイケちゃうのよねー  あはははは。
旅先で名物食べれてそれが最高に美味しいなんてなんて幸せ!! (結局、”食”がイチバンかい) 



ではでは本日はこのへんで・・・
オムカレーの件で興奮しすぎたワタシでした。あー書いてて疲れた・・・汗 やっぱりオム ”カレー” 食べたいなぁっ!!!

↓ そんなワタシを応援してくださる方・・ポチ頂けたらウレシイです♪ ↓
blogram投票ボタン 


●私(ちゃみ)の文章が長くて「コメントしづらい(>_<)」 とか、「コメント苦手(>_<)」などという方は是非”置き手紙”でポチッとしていってください♪ そうしたらこちらから遊びに伺います♪ 
↓ ↓
おきてがみ

スポンサーサイト
| 旅行・・・【09.8 北海道】 | COM(7) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。