FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-09-20 (Sun)
8月9日(日)

【夕食①】~釧路 回転寿司まつりや~

この釧路ですよ。食べたいもの多すぎて困った町は!イチバンほんと迷った。絞りきれなくて。びっくり

どうするどうする?ってずっと考えてて、どうしても行けそうにないお店を、 「朝に回す?」 食事 

なんて案も出たくらいなんだけど (どんだけ食べたいネン)、 ホテル朝食付いてるし、そんな時間もないしで泣く泣く諦めたお店が1件あるんだよー。えーん

出発前から行きたいって行ってたのにさっ。


・・・・・そんな熱い戦いに勝ったお店 1件目 ・・・・・・・・・・・・ (絞りきれなくて結局2件行っちゃいました汗


  「まつりや」  さん。

釧路では有名な回転寿司屋さんが二つあるんだけど(もう一つは ”なごやか亭” )
(↑どちらもホームページ リンクしましたっ)

どっちに行くか迷って、 なごやか亭はなぜか 滋賀県 にもあるんだけどまつりやさんは 北海道以外進出してない からこっちにしようと言う事で。

漁港直送の新鮮な海の幸がいっぱいで目が ハート型  絵文字名を入力してください になったワ。ほんとお祭りのように賑やかで活気あるっ。まさに  お祭り騒ぎ っ(笑)  太鼓 居るだけで楽しいかもー。


サイズ変更P1030631サイズ変更P1030639サイズ変更P1030637
サイズ変更P1030635サイズ変更P1030634サイズ変更P1030644
サイズ変更P1030636サイズ変更P1030642サイズ変更P1030646


あ、もちろん1皿105円じゃないよ。
創作すしってのがいっぱいで、具がひとつひとつデカイ!めちゃめちゃ楽しい広場でした♪
カウンターの向こうにすぐ板前さんが居るから 申し訳なくて涙 あんまり写真撮れなかったんだけど・・(泣)
一皿 440円の ウニ  も食べさせてもらちゃったー! ムフ。 私ウニ大好きなの。

回転寿司 まつりや
北海道釧路市新橋大通1-1-19
11:30~22:30

恵方巻き えび 軍艦巻き  絵文字名を入力してください 手巻き寿司 鉄火巻き 

お寿司の次は・・・ コチラへどうぞ → → 

* * * 【夕食②】~釧路・南蛮酊 (なんばんてい) ~

・・・・・2件目 ・・・・・・・・・・・・ 

ここも釧路名物を食べさせてくれるお店。 ”ザンギ” って言うんだけど、まあ 鶏の唐揚 ね。
でも唐揚とは違う!と地元ではなっているみたいだから、うん、私も唐揚げではなく ”ザンギ” って思おう。
うんうん。

鶏の(散切り (ざんぎり) )ってトコから名づけられたって説もあるみたい。 にわとり
ガイドブックにも載ってる老舗 ”南蛮酊” さんに行きました。

ところがこのお店ボリュームも抜群のお店で、ザンギ一人前  鶏もも肉500g! (お肉だけだと840円、ご飯・お味噌汁付で1155円)

さすがに回転すし後のお腹には入らないので、お持ち帰りすることにしました。
一人前でも多いので「ハーフ」ってやつ、550円。
ここのお店、ザンギで有名なんだけど行ってみると普通の洋食屋さんという感じで、 メニューがいっぱい!!! それで面食らってしまって、お店に入ったはいいものの・・・

   『ハテ?私、何買いに来たんだろう・・』  どうしよう…

となってしまったの。。


でお店の人にかろうじて  「テイクアウトできますか・・・」  とは言えたの。
そしたら向こうから 「ザンタレですか?」 って聞いてくれて、
私それを聞いて 目を輝かせて  「ハイッ!」 って言えたわー。 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください


それそれ、  よくぞ言ってくれたぜお姉さん!

(このお店では、ザンギにタレをかけていて、名前も 「ザンタレ」 ってなってるんだってー)


そしてしばらく待って、アツアツ  ステーキ を買って帰りましたー。
冷めるのが勿体無いからまず車の中で一口。  



ウマー!  ハート 
 ハート  ハート

サイズ変更P1030650
これでハーフです。普通の大きさの唐揚げがゴロゴロと8-10コ位入っていたでしょうか。
特製タレがかかっているんだけど、良く見えないね・・ 涙



このブログで何回も言ってるけど私、鶏肉って好きな食べ物の ベスト5 には入る位 チョー好きなの。
しかも タレのかかった唐揚げ なんて 最高 !
酸味のきいたタレで最高においしゅうございました。
ホテルに帰って、チューハイやビールと共に続きいただきましたー。うーん、冷めてもおいしいー。  



南蛮酊(なんばんてい)
北海道釧路郡釧路町遠矢1-39 0154-40-3117
月曜定休(祝日は営業) 11:00~22:00


ちなみにこの晩こんなものも食べました。
とかちっぷ。(笑)
サイズ変更P1030652


8月10日(月)

【朝食】~釧路ビジネスホテル

この日は普通にホテルの朝食バイキング。

彩りわる~ かお (↓野菜取れよ、私っ!)
サイズ変更P1030654
(恥ずかしいので写真は控えめで・・・ 汗



【昼食】~阿寒湖アイヌコタン内 民芸喫茶ポロンノ~

私の大好きな雰囲気だった阿寒湖 アイヌコタン内 で、珍しい アイヌ料理 を食べられるお店があったので行ってみました。

味はそんなに期待せず(笑)

どんなものか、食べてみたかったのー。

サイズ変更P1030688
お店の入り口 こんなん。 雰囲気出てるでしょ?


サイズ変更P1030691 サイズ変更P1030687
左 :お店には色々雑貨も売っています。  
右 :テーブルの上の様子。 
なんか右の方に変わった置物があるでしょ?縁起よさそうなちょっとかわいいのっぺりした顔の置物。
はい、ここでも旦那ちゃまの ”顔マネ” が見られましたよ(笑)
ちょっと変わった顔を見ると  マネせずには居られない人   のようです(笑)
 アップロードファイル


さてさて、メニュウはこんなん。

サイズ変更P1030692

 「ユック丼」  ってやつと  「ユックセット」  にしました。


サイズ変更P1030694
ユック丼!
ユック=アイヌ語でエゾシカという意味です。ここに来たら食べてみたかったの、鹿肉!しかもこんなにどーんと載ってるから味もしっかり分かるだろうと。。。

分かりました、分かりました!思ったより美味しかった。さとと-キラキラピンク

なんかかたーいイメージしてたんだけど、意外に柔らかく、しつこくもなくペロッといけました。
何に近いかというと、牛かなぁ。。鶏や豚みたいに白くないしね、黒いお肉だし。噛んだ感じも近いかなぁ。。


サイズ変更P1030698
ユックセット ! (鹿づくしだけど気にしないでネ)

●左側が ユックオハウ 。 鹿のダシで野菜を煮込んだ もの。
 
●右が アイヌ風炊き込みご飯 の アマム 。 こちらもこの地方名産の ”行者(ギョウジャ)ニンニク” ってのが入っていて郷土色たっぷりでした。

●下が 「メフン」 といって 鮭の背わたを塩漬け にしたもの。珍味だねー。塩辛みたい?


民芸調のかわいい店内でこういう雰囲気も大好きっ ハート ハート


何かテーマがあるっていうのがいいよねっ。
たっぷりアイヌ料理味わえてすごくいい体験をしました。 アイヌに来たー! って感じ。異空間だったなぁ。。。ポワワワーン  




●私(ちゃみ)の文章が長くて「コメントしづらい(>_<)」 とか、「コメント苦手(>_<)」などという方は是非”置き手紙”でポチッとしていってください♪ そうしたらこちらから遊びに伺います♪ 
↓ ↓
おきてがみ


●↓ランキングに参加しています!
ご興味もってくださった方 応援ポチ いただけると嬉しいです♪ ↓
blogram投票ボタン 
スポンサーサイト
| 旅行・・・【09.8 北海道】 | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。