FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-10-02 (Fri)
いつもながらに  ちょっと遅いですが ・・・が、シルバーウィークのご報告です!

私たち夫婦は 工場見学   マスカラばっちり 大好き!

今まで色々行ってきた・・かな?いや、まだそんなに行ってないかな? go

とにかく、シルバーウィーク中に 工場見学のハシゴ  ハシゴ (←この絵文字、意味違うね・・ププッ(´▽`*)) 
してきたので紹介します!

まず、サントリーウイスキー山崎蒸溜所!(大阪府三島郡島本町)

私は2回目だったんだけど、旦那ちゃまは初めて。
「ウイスキーなんて飲めないよぉ ・・・ 」 って言ってたけど、まあどんなものか知るだけでも楽しいじゃない?ということで。

ウイスキーを作るにはきれいな水が不可欠なので、この場所は全国的にも認められてる水のきれいな場所!しかも日本で初めてのウィスキーの蒸溜所だって(^-^)/

サントリーの シングルモルトウイスキー を作っているのは全国でココともう1箇所 (山梨県・白州) だけなのでかなり価値あるねー 絵文字名を入力してください ってことで。うれしい私。アップロードファイル


JR山崎 or 阪急・大山崎 駅からそれぞれ5-10分くらいの所にあります。


サイズ変更P1030936 サイズ変更P1030937
サイズ変更P1030938 サイズ変更P1030941

森の中にレンガ風の 建物が現れて、大人でオシャレな感じの造りで、この雰囲気大好き ハート  です。



続きはコチラ → →

* * * 見学は無料。 私たちは予約して行ったけど、空きがあれば当日でも入れます。 手書き風シリーズ26ピース

中には、自由見学できる ”世界の有名なウイスキーや歴史を学べるコーナー” と、
グループ単位でお姉さんの後について回る ”ガイドツアー” の両方があります。


ガイドツアーは 毎時0分 に出発するので、それまでは各自色んなところを見て回れます。
時間になってお姉さんに呼ばれていよいよ出発です。


祝日だから多いのかなぁ?毎回4-50人くらいのグループ。 多いねぇ。 


中には、蒸溜する機械や色々たくさん工程があって、
最後に、私が一番見たかった 「貯蔵庫」 があります!


サイズ変更P1030950
 圧巻 !!  !  (この”樽”に記載されてる年号が、熟成を開始した年だよー!すごいよね。jumee☆surprise11 )


出来立てのウイスキーは深みがないので樽に入れて熟成させます。
この、ウイスキーを熟成させるのに最も適した木材は オーク材。 
それをくりぬいて作った  に入れて 何年も何十年も 熟成させます。そうすると、 木の成分 が出てしっかり 熟成 され完成されたウイスキーに近づいていくんだそうな。
それを聞いた時、 旦那ちゃまと二人、 「えっ・・・・・!? ということは、


”木”を飲んでるのと一緒    木    ってこと??」


と目を見合わせました!

そういうことなのかな??

でも マッ いいんだけどね。そうしないとウイスキーにならないし、熟成されて美味しくなるのは確実なんだものネー。絵文字名を入力してください ののワ


工場見学終わって外に出るとめちゃめちゃキレイな小さな滝と池がありました。
サイズ変更P1030961 サイズ変更P1030959
水が、かつて無いくらいキレイ!透明!
わかるー? 木の下、ただの砂利に見えるかもしれないけどここにちゃんと 水が満たされてる 池 のよ。
透明で何もないように思うけど(笑)


そして、見学工程を全部終えると、待ってました!
いよいよ一番のお楽しみ、 試飲 タイム です♪
サイズ変更P1030963 サイズ変更P1030964

私この工場2回目なんだけど、前回は ”ウイスキーとスイーツを楽しむ”  ウイスキー & モンブラン  っていうイベントで来たから、通常の工場見学ではなかったの。だからこのお部屋で試飲するのも初めて。


こりゃーまたビックリするほど 大盤振る舞い で ほんとーにたまげた!!

サイズ変更P1030967 サイズ変更P1030970
おつまみもついてます。

サイズ変更P1030965 サイズ変更P1030966

飲めるのは、サントリーの ただふたつのシングルモルトウイスキー 
サントリーが誇る 絵文字名を入力してください  ”山崎” と ”白州” です。
それを、

ロック ・ 水割り ・ ハイボール(炭酸割り) ・ ストレート 

など好きなスタイルで楽しめます。

ドライバーさんやお酒の飲めない人、お子様用に ジュース (なっちゃんオレンジ) と伊右衛門茶 もあります。

この日は暑かったし、サッパリしたかったので私たちはまず ハイボール をいただきました。

これが、今まで飲んだ どのハイボールよりも 美味しかった!

炭酸水も 山崎の水 使ってるから違うのかねー。
それに、美味しさを最大限に引き出す作り方で作ってるに決まってるもんね。
ここで製造してるものなんだもんね。

すっごく飲みやすく、炭酸が心地よく、薄まりにくい感じがした。

とは言っても、試飲時間15分くらいの間に3杯も  絵文字名を入力してください 飲んだから薄まる間もなく次の飲んでたけど(汗)

これ、どんな安いバーでもまぁ 1杯700円 くらいはするよ?ウイスキー 

それを (時間制限はあるけれど) 何杯でもお替り自由なんてなんと 太っ腹!

しかも、100人くらいは入りそうなこのお部屋に、入れ替わり立ち代り 次々に 工場見学を終えたグループが入ってくるのよー!


大丈夫なんだろうか、サントリーさん。。 ハラハラ


ちなみに、ほぼウイスキー初体験の旦那ちゃま、 ”意外に美味しいな”   音符 って。2杯も飲んでたよー。
最後はさすがにオレンジジュースにしてたけどね♪




【ついか】 : 

私ね、以前 ”バー”でバイトしてたことがあったの。
それも、ウイスキーを中心 とするような少し大人向けのバー。
カクテルやビールなんかももちろん沢山あるんだけど、
メニューの上の方から ズラズラッーって 色んなウィスキーが並んでて、
お客さんもそれを頼む人が多いから段々興味持つようになって ね。 アップロードファイル


それまではウィスキーって 大人が飲むもの 
 (悪い言葉で言っちゃうと・・・ ”おっさん” ・・・ ・・・ゴメンナサイ 汗  汗 汗 ) 

・・・って思ってたんだけど、 「意外に若い人でも飲むんだな」 ーと思って、

そして、教えてもらって色々飲んでいるうちに、 ”奥が深いな~”  夢 なんて思うようになって、
香りや味わいも好きになっていったの。 ハート ハート



けっして  ”おやじくさいアラサー”  ではない (・・の、はず 苦笑い  )

ので、よろしくね わはは   ( ←  何を・・・!?)


てなわけで、シルバーウィークネタ、もう少し続きます。。



●↓ランキングに参加しています!
ご興味もってくださった方 応援ポチ いただけると嬉しいです♪ ↓
blogram投票ボタン 

●私(ちゃみ)の文章が長くて「コメントしづらい(>_<)」 とか、「コメント苦手(>_<)」などという方は是非”置き手紙”でポチッとしていってください♪ そうしたらこちらから遊びに伺います♪ 
↓ ↓
おきてがみ



スポンサーサイト
| お出かけ・・・近場編! | COM(9) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。